Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フィンランド研修★

 

こんにちは★

幼稚園が始まって一週間、子どもたちも(教師も…?)

元の生活リズムにやっと戻ってきたころではないかと思います。

 

各クラス運動会の取り組みに一生懸命な今日この頃。

 

先日、年長組で玉入れのシンボルテーマの話し合いをしました。

(毎年年長がその年の話題になったことを絵にして作ります)

去年はめばえようちえん80周年、おととしはオリンピック…

 

今年、何話題になったかな〜、みんなテレビで何見た〜?

と聞いてみると、元気よく

 

「熱中症!!!!」

 

と答えが返ってきました。

確かに…でもシンボルが熱中症…うーーんと頭を抱える担任です。(笑)

 

全クラス踊り・競技・かけっこと練習頑張っていますよ!

ご期待ください★

 

 

さて、お話は変わりまして、夏休みの話。

 

めばえようちえんの創設者はフィンランド人。

ラプセットもフィンランド。交流深いのもフィンランド。

フィンランドが大好きでやまないめばえようちえんの職員、

夏休み中に研修で現地を見に行かせていただきました。

 

1週間の研修旅行は

千歳⇒成田、成田⇒ヘルシンキ、ヘルシンキ⇒ロヴァニエミ

の、計23時間の移動から始まりました。

飛行機の中がマリメッコ仕様!素敵!

好きな映画やアニメをみて過ごします。

(感動ものを見て号泣…周りからの目が…笑)

 

 

ヘルシンキ空港にはムーミンショップ、マリメッコ、イッタラ等

有名なお店が沢山(食事処にはバーガーキングがありました)★

 

それから移動した先はサンタの国、ロヴァニエミ!

通訳のカロリーナさんと一緒に5日間コテージに泊まりました。

 

 

コテージのお庭には沢山のベリー!

もぎたてをヨーグルトに入れて食べる…最高の朝食です!

 

地元のスーパーに買い出しをし、(朝のみ)自炊!

パインを自動切ってくれる機械、

目の前で絞られるオレンジジュース…

 

 

異国のスーパーはとても新鮮で発見が多くありました。

 

ロヴァニエミでの大きな目的は4つ。

 

.蹈凜.縫┘澡飢餮学

■圍團▲ぅ優麝鎮娜猖問

ロヴァニエミ市長との面会

ぅ汽鵐燭気鵑蛤堂顱

 

.蹈凜.縫┘澡飢餮学

 

歴史あるロヴァニエミ教会に訪問し、
現地の方と交流、音楽祭等に参加させていただきました。

 

 

そこでなんと、ユハさんお姉さまご家族と会えました!

(めばえ幼稚園アピールもばっちりです★)

 

■圍團▲ぅ優麝鎮娜猖問

 

2年ほど前から年長児が交流をしている幼稚園です。

ビデオレターを送り合う仲で、やっとお会いすることができました。

 

幼稚園の中も見せて頂き、日本の幼稚園との雰囲気の違いを

感じさせていただくことができました。(素敵だったな〜)

 

 

 

もちろんありました、ラプセット!広い園庭に4つほど。

年齢ごとに使用する用具が違うみたいですよ。

 

ロヴァニエミ市長と面会

 

一番緊張しました。が、優しく気さくな市長さんでした。

フィンランド、日本の教育のことを話し合い、有意義な時間となりました。

 

日本のことを好く思ってくださり、今後も交流を深めていけることと思います。

 

ぅ汽鵐燭気鵑蛤堂顱!

 

ロヴァニエミに来て忘れてはならないこと。

もちろん!サンタさんに会うこと!!

 

真夏なのに回りは赤緑!不思議な空間でした。

長い階段、迷路のような道を歩きたどり着いて…

 

会えましたサンタさん!(写真は後日幼稚園に張り出します)

 

「マリコサーン!シオリサーーン!」と笑顔で迎え入れてくれ…

また幼稚園に来てね!と約束をしてきました。

 

またクリスマス近くに子どもたちにも会ってもらいたいな〜★

 

5日間のロヴァニエミ生活。

 

北海道に似て、落ち着いた自然沢山の街並みでした。

 

いたるところにアイス屋さん(美味しいけどちょっと高め。)

 

 

 

アングリーバードの公園

 

 

歩いて3分の湖(朝からボート、幸せでした)

 

 

素敵可愛いムーミンカフェ。

 

冬場はオーロラを見ることができすロヴァニエミ。

また今度、冬場を経験してみたいと思っております。

 

この後は打って変わって都会!のヘルシンキに移動します。

 

2日間と比較的少ない滞在時間ではありましたが

有名な教会、マーケット、街並みと十分に見て満喫することができました。

 

 

ヘルシンキから100キロ離れた場所にある古城。

こちらもとても魅力的でした★

 

わたしたちも兵士になりきり!(笑)

 

2日間で特に印象的だったのは大聖堂!

目の前では朝から昼までずーっとマーチングをしていました。

 

 

かっこよかったなあ〜といまだに惚れ惚れしております。

 

 

他にも見せたい写真、話したいことは沢山ですが…

 

何よりもフィンランドの方は優しい!

道に迷っても親身に教えて下さる、笑顔で対応してくださる、

本当に素敵な国でした。

 

今、年長クラスでは新しいフィンランド語の歌を練習しています♫

今後も多くの交流の機会を持てるように努めていきたいと思っております。

拙い文と説明となってしまいましたが…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

posted by: mebaeyouchien | - | 16:40 | - | - | - | - |